格安。オリックスレンタカー全国サイトよりも安い当社特別料金と10%割引券 オリックスレンタカー,千葉,車種,料金,セダン オリックスレンタカー,千葉,車種,料金,RV,ミニバン オリックスレンタカー,千葉,車種,料金,ワゴン オリックスレンタカー,千葉,車種,料金,商用車 オリックスレンタカー,千葉,車種,料金,商用車,トラック

JA市原直売所

J.A. Ichihara Direct sale

  1. > 
  2. > JA市原直売所

JA市原市直売所めぐり Aマート五井店~くださいな ちはら台店

JA市原市では直売所が4ヶ所あります。
今回はそのうちの2ヶ所に行ってきました。


JA市原市直売所めぐり まず、はじめにお邪魔したのがAマート五井店。


JA市原市直売所めぐり 入り口にはいろいろな苗が並んでいました。

今までは自給自足の概念はないのですが苗を見ていると自分でも作ってみようかなとも思いました。

思っただけで結局はやらないですけど(笑


JA市原市直売所めぐり 店頭にはこんなに立派なネギがたくさん!!


JA市原市直売所めぐり そして今が一番旬の梨!自分の中では果物の中で上位に入る果物です。

梨のシャキッとした食感の中に甘さがあり噛めば噛むほど甘くなり最後には梨汁ブシャーになるわけですよ。

しかもここに並んでいる梨の大きさと言ったらソフトボールくらいもあるんですよ。
ひとつ食べればおなかいっぱいになってしまうかもしれないです。


JA市原市直売所めぐり 隣には柿も並んでいました。

これからが旬になるらしく梨と入れ替えでどんどん増えていくみたいですよ。


JA市原市直売所めぐり そしてこれからの季節は寒くなると外から聞こえてくる「いしや~き~いも~ほっくほく」? 的なさつまいもが売っていました。

このさつまいものサイズも結構な大きさです。


JA市原市直売所めぐり 何気にじゃがいもかぁ~って見てたんです。

ん?値段みてびっくりこんなに入って150円!! これって絶対安いですよね。

生産者の方のお名前も入っているので訳あり商品ではないんですよ。

こんな商品達を見てたらAマートがすごく好きになってきました。


JA市原市直売所めぐり 店内にはこのように栽培できる種も売っているんですよ。

来年こそは晩酌のおつまみを自分で栽培して食べようと思いました。

ちなみに枝豆ですけど。。。
いや茶豆にしようかな。。。


JA市原市直売所めぐり 他にも魅力的な商品があるんですよ。

この味噌!いちはらブランド認定品「ごぼうみそ」!

この味噌と白米があれば何杯でもおかわりできちゃいそうですよね。

今度買いにきます。。。


JA市原市直売所めぐり そしてこれが市原市のブランド米「養老のめぐみ」です!

袋に特選と書かれていますが何が特選なんでしょう。

店長の山中さんに聞いてみました。
特選になるとお米の粒の大きさが2mm以上ないと特選と名乗れないそうです。
つまりふくよかな粒でないと特選には選ばれないってことです。
養老のめぐみのベースになるお米はコシヒカリだそうです。
他にもいくつか条件がありまして有機質肥料のみで栽培されているそうです。
健康にも良いし味も良い。
しかも特選は早期に無くなってしまうそうですので予約しないと店頭にも並ばないかもしれないですね。


JA市原市直売所めぐり ご協力いただきましてありがとうございました。

お二人とも僕の質問攻めにも的確に丁寧に答えていただきました。こんないっぱいある商品の情報を覚えていること自体尊敬に値します。

ありがとうございました。


そして最後にもうひとつわがままを聞いてもらいました。

実は今日はこれで終わりにしようと思っていたのですがちはら台にあるJAの直売所で「くださいなちはら台店」というお店があるそうで五井のAマートより遥かに大きいお店ということでした。

このAマートでこのクオリティならちはら台にあるお店はどれだけすごいのだろうと好奇心が出てしまい店長の山中さんにお願いしてちはら台店の店長さんにアポを取ってもらいました。

というわけで早速「くださいなちはら台店」にレッツゴー!!

JA市原市直売所めぐり JA市原市直売所めぐり


JA市原市直売所めぐり 五井のAマートから12kmくらいで所要時間は30分程度で到着いたしました。

看板もかなり大きくわかりやすかったです。隣にはせんどうちはら台店がありました。

くださいなちはら台店さんは以前ホームセンターでしたのでそれらしい建物です。
駐車場はかなり広くて女性でも駐車がしやすいと感じました。


JA市原市直売所めぐり 店舗外には肥料や植木などが写真には収まらないくらいいっぱいありました。

実はこの左にもたくさんあるんですよ。そしていよいよ店舗の中へ。


JA市原市直売所めぐり まずはお世話になりますと言う事で店長の鳥飼さんにご挨拶しました。

鳥飼店長はとても明るく優しさを感じる方でした。

Aマート五井店同様僕の質問攻めも丁寧に答えてくださいました。


JA市原市直売所めぐり では早速店内を見て回ることにしましょう。

店内を入ると左側に農業器具などがありました。
以前ホームセンターだった流れを受け継いでいるとのことでした。

そして手前には色とりどりのお花がたくさんありました。
お花の良い匂いが周辺を包んでいました。


JA市原市直売所めぐり そして右側にはお米がズラリ。新米がたくさんありました。

市原市でもいろんな種類のお米を作っているのだと知りました。
ちはら台店では多古米が良く売れるそうですよ。

しかし「養老のめぐみ」が発売されるとそちらも同じくらい売れるそうです。
そんなに美味しいのでしょうか。
養老めぐみを食べさせてくれる飲食店知りませんか?


JA市原市直売所めぐり くださいなちはら台店ではお米の種類を選びその場で精米してくれるみたいです。

お米は精米してから急激に味が落ちていき約1ヶ月程度で酸化して美味しくなくなってしまうそうです。

美味しいお米が食べたかったらこまめに食べる分を精米したほうが良いそうです。


JA市原市直売所めぐり もう少し奥に行くとパンも売っています。
しかもホテルブレッド初めいろいろな種類の食パンが ありとても美味しそうでした。

このパンも市原市で作っているんですよ。


JA市原市直売所めぐり こちらも市原市で作られたお豆腐。

お鍋にいれても、冷奴で食べても美味しそうですよね。


JA市原市直売所めぐり 見てください!この味噌の種類。

日本人はやっぱり味噌ですよね。

この中には「ニンニク味噌」と言うものがありました。気になりますよね。
きゅうりにつけて食べたらおつまみですよね。


JA市原市直売所めぐり そしていよいよ野菜や果物のコーナーへ


JA市原市直売所めぐり JA市原市直売所めぐり

JA市原市直売所めぐり JA市原市直売所めぐり

JA市原市直売所めぐり JA市原市直売所めぐり


JA市原市直売所めぐり きゅうりは5本くらい入って210円でした。

新鮮かつ安い。最高ですね。


JA市原市直売所めぐり なすも1袋150円です。

4~5本くらい入っています。


JA市原市直売所めぐり 野菜も豊富にあるのですが果物も豊富にあるんですよ。


JA市原市直売所めぐり しかも梨は試食まで出来ました。


JA市原市直売所めぐり そして幻の梨と言われた品種の「かおり」まで売っていました。

試食させてもらいましたが豊水よりも香りが豊かで口の中へ入れるとシャキッという音と共に若干の酸味がありその後に甘さがジワ~と感じられました。

甘い梨がお好きな方には豊水が良いと思いましたが香りが素晴らしく他の梨よりも味が持続するような感じを受けました。


JA市原市直売所めぐり 種無し柿なんてものもありました。

まるごとかじっても大丈夫ですね。


JA市原市直売所めぐり 柿の隣にぶどうがありました。

このぶどうがものすごく良い香りを放っていました。

嗅いでいるだけで食べた気になるくらいの甘い香りを放っていましたよ。


JA市原市直売所めぐり りんごも売っていました。

本当にたくさんの果物があります。

しかも試食も出来るので自分好みのりんごが手に入れることができますよ。


JA市原市直売所めぐり そして気になった商品がこちら!
極早生みかん。

青々した物とオレンジがかった物色々混じった小ぶりのみかんでした。

これは職場のみんなで食べようと思い買ってきました。


JA市原市直売所めぐり 隣のコーナーにはこの様な商品もありました。

この「飲むみかん」すごく美味しそうですよね。

ネーミングも惹かれますよね。

コンビニで150円のペットボトル買うなら絶対こっちのほうがお買い得と思ったのは僕だけじゃないと思います。


JA市原市直売所めぐり レジの隣に「更級米」というお米も売っていました。

良いお値段がするのでこのお米も「養老のめぐみ」に近いランクではないかと思われます。


さて今回は2店舗にお邪魔しましたが僕にとってはかなり新鮮で刺激的でした。
スーパーで買うより安くて新鮮。
そして何より生産者の「顔」が見えることが安心と安全が一緒に付加して販売されている気がしました。
地産地消という言葉がありますがJAの直売所では消費者と生産者が繋がる場所だと感じました。
今回の訪問でいろいろ学ばせていただきました。
ご協力頂いた方へ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お土産で買ってきた「極早生みかん」を従業員のみんなで頂くとします。

JA市原市直売所めぐり JA市原市直売所めぐり

JA市原市直売所めぐり 甘みはシーズンの頃のものよりは出ていませんが、青いものでもさほどすっぱくもないので美味しく食べられました。

みかんが出始めの時期の爽やかでシャキッとして、少しくらい甘酸っぱいものでもさっぱりした甘さ、酸味もあり果汁たっぷりで甘味と酸味のバランスが取れとても美味しく頂けました。